So-net無料ブログ作成
検索選択

久々に楽器の微調整 [音楽]

先日、東京のウインドクルーに出張ついでに寄って、ステンレス製ピストンスプリングと、YTR-8340EM用第3ストッパーネジの金メッキタイプを購入してきました。
sp.jpg
最初にYTR-8340EM、通称エリックモデルを買った時はヤマハの標準のピストンスプリングだと、以前使っていたBachに比べてピストンが堅く、なれなかったので、BSCのハイスピードバルブスプリングに交換してました。
ピストンの堅さは良かったんですが、若干音色が軽く、散る方向に行っていたのがちょっと気になっていましたが、このステンレス製に交換した所、堅さはBSCとほぼ同じで、気になっていた音色が改善された気がします。
さらに、金メッキストッパーネジに交換した事で、更に音色がしっかりしてきた感じです。
04-mouse.jpg
なんとなく、今度は楽器に対してマウスピースが若干負けている感じがしたので、以前作ってもらったものの、若干抵抗感がきつくてお蔵入りになっていたMarcinkiewicz E18の金メッキタイプをつけてみると、おお、一番相性が良いかも?という状態になりました。
em.jpg
ということで、完全に金色の状態になってしまいました(笑)音色や演奏性、抵抗感も悪くなさそうなので、しばらくこのセッティングで行ってみたいと思います。まだバンドの中で吹いていないので、最終的には、バンドの中で吹いてみて判断したいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0