So-net無料ブログ作成

ジョン・トロペイバンド@名古屋ブルーノート [音楽]

6/9は名古屋ブルーノートにジョン・トロペイバンドを見に行ってきました。メンバーは、レジェンドばかり。もう主要メンバーは70代!
John Tropea(g)、Randy Brecker(tp)、Steve Gadd(ds)、"Blue" Lou Marini(ts)、Larry Farrell(tb)、Leon Pendarvis(org)、Zev Katz(b)、Dave Riekenberg(bs)

トランペッターとしてはランディ・ブレッカーに注目ですが、72歳なのに、要所要所ハイノートを決めてきます。社会人になって、2~3年に一度は来日公演見に行ってますが、いつものコンタクトマイク+エフェクターではなく、スタンドマイクで一切エフェクターを使わない生音のサウンドを初めて(笑)満喫しました。ジャズ、フュージョン系のミュージシャンですが、音色はかなりクラシカルというかとても綺麗で柔らかい心地よい音色でした。おそらく楽器本体はYAMAHAのYTR-8335Gのカスタマイズで、マウスピースはバックのメガトーンでした。70歳超えても素晴らしいプレイでした。

バンドとしても熟達したプレイ、良い意味で緩い感じだけど要所要所エキサイティングなプレイもあり、とても楽しめました!
18954634_1336581116377913_8652630629333729761_o.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HeyFevers 5/27(土)フルーツパーク時之栖 de Live vol.5終了しました

5/27(土)のフルーツパーク時之栖 de Live vol.5にHeyFeversで出演させて頂きました!気持ちの良い天気と音響で楽しく演奏させて頂きました。皆様ありがとうございました。

なぜか曲の頭文字がすべて“S”なドSハイテンション16分音符多めでお届けしました。
1.Slave of Groove(Smappies)
2.Strasbourg St. Denis(Roy Hargrove)
3.Synesthesia(JABBERLOOP)
4.Some Skunk Funk(Brecker Brothers)

テナーサックスは森山さんお仕事によりお休みの為、サポート参加の松岡さんもマイケル・ブレッカーが演奏している曲のソロを、本人ばりのフラジオソロで盛り上げて頂きました!

HeyFeversは10月22日のジャズウィークと、10月29日にAnalogに出演する予定でございますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
a.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フルーツパーク時之栖 de Live vol.5のお知らせ [ライブ情報]

ライブのお知らせです。

HeyFeversで、5月27日にフルーツパーク時之栖 de Live vol.5に出演します。我々は、17:10~で時間内で吹き散らかしますので、よろしくお願いします。

今回はサックス森山氏が、仕事の都合で不参加の為、別のバンドで一緒に吹いているテナーサックス松岡さんにサポート参加して頂きます。かなり無茶振りしつつ、普段と違った雰囲気でお届けします!
そして、5月28日は18:10~Groovin’Highの方でも出演しますので、こちらもよろしくお願いします!
詳細スケジュールはwebsiteをご覧ください。
http://www.orange.ne.jp/~okaba/tokinosumika.html

日時:2017年 5月27日(土)28日(日)(小雨決行)
   10:30~18:00
会場:フルーツパーク時之栖 野外ステージ
料金:フルーツパーク入園料
主催:BandNightStaff
協力:フルーツパーク時之栖、ギターショップ ユニバース

5月27日
10:30 RODY
11:10 イドタメグミ
11:50 Heaven's Door
12:30 マッチャヅケⅡ
13:10 GRAND FUNK RAILドーロ
13:50 AKIRA's
14:30 にっし~T
15:10 たえといしかわ
15:50 つくねスピルバーグ
16:30 K.C.S
17:10 HeyFevers ←私出演
17:50 KM&FBI
18:30 JSB2017

5月28日
10:30 トシちゃんブラザーズ
11:10 Argus
12:00 RAF
12:40 CABU
13:30 emicos
14:10 青山ばんど
15:00 The BECK's
15:50 zero zero z
16:40 日中パラダイス
17:20 濱松FRIDAY
18:10 Groovin’High ←私出演
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『リップサービス』Vol.9 in Nagoyaを見に行きました。 [音楽]

2/27(月)は名古屋のMr.Kenny'sへリップサービスのライブを見に行ってきました。
メンバーは若手スーパートランペット3人衆です。ラッパをやっているなら、絶対どこかで耳にしている3人だと思います。

今回のメンバーは下記の通り。
川崎太一朗[THE GOSSIP OF JAXX](tp)
タブゾンビ[SOIL&"PIMP"SESSIONS](tp)
類家心平[菊地成孔ダブ・セクステット](tp)
宮川純(p)
秋田紀彰(b)[SOIL&"PIMP"SESSIONS]
今泉総之輔(ds) ex quasimode
15540747_1229520630417296_5821664126651170341_o.jpg

もう10数年前ですが、当時類家さんが在籍していたUrbの前座をさせてもらったことがあって、それ以来、東海地方に来られる時はなるべくライブを見に行ってます。

3人ともほぼ同世代な訳ですが、やっぱりプロは違います。マイク使ってないのに音は抜けてくるし、フレーズは超絶技巧。一人何分アドリブ吹くんだ?ってくらいバテず乱れず、後半もハイトーンバリバリ。そもそも音色が素晴らしい!音の立ち上がりもばっちり!

3人ラッパがフロントな訳ですが、ハモリ等アレンジも工夫されていて、とても面白かったです。うまくなる為に何か盗めないかな?良い刺激をもらいました。また見に行きたいです。トランペッターには絶対おすすめのイベントです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Blow Dry Brass [音楽]

最近JoyBrass等で取り扱われているBlow Dry Brassを購入して試しています。

http://blowdrybrass.com/

ちょっと難しいことが説明で書いているかもしれませんが、要するにエタノールをスポンジに染み込ませて、マウスパイプに押し込み、息を吹き込むことで、管内のオイルや水分を取り除くものです。エタノールは消毒効果があるので、毎日楽器を吹いた後、これを行うことで管内が清潔に保たれるそうです。

ここ一週間使ってますが、慣れると2~3分で完了するので、習慣化すると、管内も清潔に保たれるし、分解掃除も楽になると思って今後も使ってみようと思います。

↓こんな記事もありますし、常に楽器は清潔でベストコンディションに保ちたいですね。私もここ数年メンテナンスを怠っていたので反省しています。
http://news.livedoor.com/article/detail/12421587/
DSC_1927 (1).JPG

Yuji Ohno & Lupintic Six長泉町文化センター ベルフォーレライブに行ってきました! [音楽]

12月10日(土)は、東京出張帰りに三島駅で途中下車し、Yuji Ohno & Lupintic Sixのライブを見に、長泉町文化センター ベルフォーレに行ってきました。
IMG_20161210_182451.jpg
昨年末にLupintic Fiveが解散し、もう聴けないのかと、SMAP解散や、福山ロスの気持ちがわかったと思ったら数ヶ月後にSixで再結成(笑)し、CDが発売され、ツアーも開始されました。

長泉町文化センター ベルフォーレはかなり大きな一般的な市民ホールでしたが、座席がよい感じの角度でどこの席からもステージがちゃんと見える。良い意味でクラシックに特化していない響きすぎないホールで、ローからハイまで良い感じにPAもされていて聴き取りやすかったです。

演奏はハモンドオルガンが加わり、リズム隊のメンバーが替わって、厚みのあるグルーヴィーな感じで以前のジャズ感が強いFiveからの変化が楽しめました。MCは和泉さんが最近はやりのPPAPやゲス不倫をネタにしつつ、大野雄二さんも「今日は楽屋弁当がうな重で、こんなことは初めてで感激です。今日は死ぬまでやるぞ!」と大いに会場は盛り上がりました。

セットリスト的には、DVD&BDで発売されている昨年末のコンサート「ルパン三世コンサート ~LUPIN! LUPIN!! LUPIN!!! 2015~」でボーカルが居ない分をカットで、外せない曲は演奏したという感じです。

フロントのトランペット松島さんと、テナーサックス鈴木さんはいつもですが、すばらしい演奏でした。個人的のはこのお二人の音色は僕の理想的な音で大好きです。ほんとはもっと前でかぶりつきで見たかったです。また行こう!

ルパンでジャズのおもしろさも伝わるとても良いバンドです。今回も非常に楽しかったです!

12月10日 (Sat)
〔大野雄二&Lupintic Six〕
静岡県長泉町
『文化センター』
大野雄二(pf)
松島啓之(tp)
鈴木央紹(t.sax&s.sax)
和泉聡志(g)
宮川純(org)
ミッチー長岡(ba)
市原康(dr)
18:30〜
前売り4000円
高校生以下3000円
ペア7000円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トランペットYTR-8340EMのカスタマイズ [音楽]

先日出張ついでに、Joybrassに立ち寄り、プロトランペッター西村浩二さんが放出したYTR-8340EMエリックモデルカスタマイズ仕様二本を試奏してきました。
IMG_20161209_231643.jpg
この二本がとても良く!僕が持ってるノーマルから更にムラ無く鳴りやすいし、ちっちゃな音量でもツボがハッキリしていて吹きやすかったです。プロのこだわりや感覚は凄いなーっと勉強になりました!

さ、買うか!(笑)という訳には行かないので、このカスタマイズされていたエリックモデルを参考に入手可能なパーツを交換してみる事にしました。パーツは山野楽器ウインドクルーや、トランペットステーション等で入手できます。

以前からちょこちょこ変更は加えているので、これを期に一旦整理してみました。

・バルブスプリング
BSCハイスピードバルブスプリング→YAMAHAステンレス製→YAMAHAステンレス製金メッキタイプに交換。ノーマルタイプが私は重くて慣れず、BSCに交換し、若干音が軽く散る方向になってました。今年頭にステンレス製に交換し、音が散るのが落ち着いて良い方向になったので、今回はステンレス製金メッキに交換。こちらも音がまとまり引き締まった方向に変化したと思います。

・トップキャップ&インナーパッド
シカゴやニューヨーク等ゼノアーティストモデルで使用されている固めのスポンジパッドに交換。これによりピストンの余計なバタつきが収まり、しっかりとした押し&戻り心地になります。若干音色が引き締まった印象になります。
DSC_1925.JPG

・3番抜き差し管ストッパーネジ
エリックモデルは元々ネジ部分がくり抜いてある軽量タイプですが、金メッキタイプに交換。こちらも音がまとまり、ツボがはっきりし、抵抗感も少し増えた気がします。
DSC_1924.JPG

・主管ウォーターキー&ウォーターキーバネ
主管ウォーターキー&ウォーターキーバネを金メッキタイプに交換。このバネは第4世代Xenoで使用されているカールされたバネですが、ppでの反応が良くなるそうです。確かに小さい音でもツボがはっきりした気がします。
DSC_1923.JPG

これで大体カスタマイズモデルに近づきました。後はマウスピースレシーバー部分の延べ座位置変更ですが、これはさすがに簡単ではないので、あきらめます(笑)

基本的には、小さなパーツが金メッキタイプへ変更されたので、全体的に僅かながらの重量増となり、鳴りムラや特定ピッチでの暴れが抑えられ、音がまとまり、少し硬質で明るい音色に変化した印象です。これで西村さんのカスタマイズモデルに近づいたのだろうか?吹き比べないとわかりません(笑)

今はマウスピースもMarcinkiewicz E18 Eric Miyashiroモデルのオール金メッキタイプを使ってます。リム&インナーのみ金メッキと使い分けてますが、音色の相性としてはオール金メッキの方が良さそうで今はこのセッティングです。ほぼすべてのパーツが金色で成金的な感じになってしまいました(笑)
DSC_1926.JPG

まだ個人練習だけでしか使ってないのでなんとも言えませんが、バンドでのセクションプレイやアドリブでの演奏性と、マイクで録音して音も確認しつつ、様子を見てみようと思います。

これだけ部品交換しても1万円掛かっていないので、お手軽なカスタマイズとなりました。

11/27 豊岡オールスターズ BandNight出演 [音楽]

11/27は、豊岡オールスターズで、バンドナイトに出演させて頂きました。
出演バンドは、知り合いばかり(笑)なので、全くアウェー感なし!

Slow motion kiss←会社やバンドの知り合い多数。山下達郎渋い!
にっし~T←始めてお会いしました!天城越えがツボでした。
Per5on乙←会社の人もいましたが、Groovin'highやHeyFeversでとてもお世話になっているシマシマギターの人が必死にドラム叩いてたような、、、幻か!?

まさかの豊岡オールスターズがトリ(笑)毎回#&♭多数で結構難しいですが、なんとか頑張ったかな(笑)
個人的には、あるアーティストの歌詞に心の中でツッコミ入れつつ、これは私が汚れたおじさんになった証拠なのでしょう。。。

良い感じにジャンルが別れていてとても楽しめました!
皆様お疲れ様でした~[ひよこ]
15288710_1142927519076608_377911459101934571_o.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11/27 BandNight出演 [ライブ情報]

11/27は豊岡オールスターズでMerry Youにて開催されるBand Nightに出演します。

FNS歌謡祭ばりのJ-POPを演奏します。open 17:00 start 18:00 ticket 1500円です。

宜しくお願いします!
15055652_1132006536835373_5235938198726415610_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽器の分解掃除 [音楽]

今年の大きな本番予定は終わり、楽器を全部数年振りに分解掃除しました。

色んなカスが出てきました(汗)月一回は、ギャラックスのジェットクリーンで掃除してますが、不十分みたい。

もう少し頻繁に分解掃除しないとなぁ。なんだか良く鳴るようになりました!プラシーボ効果か?!
15069104_1130780300291330_7506359501741251942_o.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感